今後/未来/将来 の解説 - 小学館 類語例解辞典

今後/未来/将来 の共通する意味

時間的に、現在よりあとのこと。

英語表現 future

国語辞書で調べる 今後 未来 将来

今後/未来/将来 の使い方

今後
▽今後は十分に注意します ▽安全性を高めるのが今後の課題だ
未来
▽明るい未来を築く ▽都市の未来像
将来
▽日本の将来について考える ▽近い将来、大地震が起こるという

今後/未来/将来 の使い分け

「今後」は、今からあとを表わし、継続する事態について用いられる。
「未来」は、現在や過去に対立する概念で、客観的に言い表わす場合に用いられる。
「将来」は、人や国・団体などについて用いられることが多い。また、「君には将来がある」「将来を約束されている」のように、プラスの評価を伴って用いられる場合もある。
「今後」「将来」は、副詞的にも用いられる。

今後/未来/将来 の関連語

将来。これから先。「末ながくお幸せに」
行く末
将来。前途。「行く末を案じる」などのように、不安を表わす語と結びつくことが多く、「明るい行く末」などとはいわない。
末末
「末」を強調した古めかしい言い方。「末々のことを心配しても始まらない」
前途
将来。「前途を悲観する」「前途有望な若者」
向後
「今後」の意の文章語。「向後の身の振り方を案じる」
自今
「今後」の意の文章語。「自今そのような行いは一切禁止する」
来たる
近い内に来る。月、日、行事などを表わす語の上につく。「来たる二十日」「来たる選挙」

今後/未来/将来 の類語対比表

…のことはわからない…の乗り物…政治家になりたい…ともよろしく
今後
未来
将来

今後/未来/将来 の類語 - 日本語ワードネット

今後 の類語

時間または順序または程度が進んでいる の意

まだ到来していない時間 の意

未来 の類語

未来の行為または状態を表現する動詞の時制 の意

まだ到来していない時間 の意

将来 の類語

時間または順序または程度が進んでいる の意

まだ到来していない時間 の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi