出典:gooニュース
【AI動画】二十四節気「立冬」
【新華社北京11月7日】二十四節気の19番目に当たる立冬は、冬の最初の節気。立冬の「冬」は古代の中国語では「終」を意味し、万物が活動をひそめ休養に入ることを表す。秋の作物は収穫と天日干しをほぼ終えて倉庫に納められるが、農家の人たちは決して暇を持て余しているわけではない。
二十四節気「立冬」ほとんどの地点で“今季最低気温”更新「先週まで半袖、半ズボンだったんですけど…」
7日は二十四節気の一つ『立冬(りっとう)』。7日朝の高知県内はほとんどの地点で今季の最低気温を更新しました。午前6時半過ぎ、四万十市平野の海岸から望む海。姿を見せた朝日が空をオレンジ色に染め、波乗りを楽しむサーファーを照らします。
7日は二十四節気の「立冬」 寒気の影響で今シーズン一番の冷え込みに(島根・松江市)
7日は二十四節気の「立冬」です。山陰地方は寒気の影響で雲が広がり、今シーズン一番の冷え込みとなったところもありました。 櫃田優果記者: 「けさの松江市は風が冷たく、上着を着ないまま外にいると寒さを感じます」 午前7時半ごろの松江市、職場や学校へ向かう人の中には、いつもより厚手の上着やマフラーをつけるなど、寒さ対策をしている人の姿も見られました。
もっと調べる