[名]
  1. 物事や人のありさま。ようす。状態。「雲のたなびく—が美しい」「物慣れた—に振る舞う」

  1. 姿かたち。かっこう。また、人の目に恥ずかしくない、それなりの形。→様になる

  1. 方法手段

    1. 「物言ふ—も知らず」〈常夏

  1. 理由事情。いきさつ。

    1. 「なほおぼしとまるべき—にぞ聞え給ふめる」〈・賢木〉

  1. おもむき。趣向体裁

    1. 臨時のもてあそび物の…時につけつつ—を変へて」〈・帚木〉

[接尾]
  1. 人を表す語(名詞・代名詞)または人名・役職名・団体名などに付いて、尊敬の意を表す。「お嬢—」「お殿—」「あなた—」「田中—」「社長—」「商店会御一行—」

  1. 名詞や形容動詞の語幹に「お」「ご(御)」を冠したものに付いて、「…なこと」の意を丁寧に言い表す。ときに「お」「ご」を冠しないこともある。「お疲れ—」「お世話—」「お気の毒—」「ご苦労—」「はばかり—」

  1. (後世は「ざま」の形になる)

    1. ㋐名詞に付いて、その方向、その方面という意を表す。「雨が横—に降る」

    2. 動詞の連用形に付いて、ちょうど…するとき、…する折などの意を表す。「すれちがい—ひったくる」

    3. 動詞の連用形に付いて、そういう動作のしかたである意を表す。「二階から下へのけ—に落ちる」

[代]《「きみさま」の略という。近世、多く遊里語として用いた》
  1. 二人称の人代名詞。あなた。

    1. 「これこれ大事の物ながら、—になに惜しかるべし」〈浮・一代男・一〉

  1. 三人称の人代名詞。慕っている第三者をさす。あのかた。

    1. 「賤 (しづ) が思ひを夢ほど—に知らせたや」〈滑・膝栗毛・四〉

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。