出典:青空文庫
・・・田舎へ行けば不便だぜ。アイスクリイムはなし、活動写真はなし、――・・・ 芥川竜之介「お律と子等と」
・・・れたようにそれだけは不便に思いました。 僕はいつも日暮れがたにな・・・ 芥川竜之介「河童」
・・・ていたところで万事に不便でもあろうかと……これは私だけの考えを言・・・ 有島武郎「親子」
出典:gooニュース
「熱海乗り換えは不便」 JR直通列車、なぜ減便? 熱海超え~沼津5.5往復に…地域分断で経済圏衰退も! 利用者に寄り添うダイヤ設計とは?
鉄道アクセスが不便であれば、観光業や地元商店街にも悪影響を及ぼすだろう。今後、人口減少が進むなかで、各都市はお互いの関係人口を増やすことが重要になる。こうした背景から、越境列車の存在意義はさらに高まると筆者は考えている。 減便の先にある課題として、越境列車の減便は地域間の交流を狭め、労働力や観光客の減少を招く恐れがある。これは、重要な関係人口の減少にもつながる。
「早く開通して」「高崎まで不便すぎる」の声も 地獄の「ノロノロ渋滞区間」をスルーする「国道17号バイパス」の現在は
この計画にネット上でも「前橋や新潟に行くのは便利になったけど、高崎に行くのはまだ不便。はやく本庄道路が開通してほしい」「神流川の橋が立派になってて感動した。あそこが北部のボトムネックだったから」「空いてると数分なのに、朝晩だとかなりノロノロになる。早く完了してほしい」など、期待する声があります。 また「まずは国道462号まで通して欲しい。
不便解消の工夫とは
最近の道路トンネルは「4999m」「4998m」と、なんだか「どうしても長さを5kmにはしたくない」かのような設計が目につきます。なぜこんなことになっているのでしょうか。なぜ5kmにしたくないのか 日本各地でバイパス道路の整備が進行中です。これまで山岳地帯にはばまれていた地域同士が結ばれ、トラックや観光バス、緊急車両の行き来が可能になりました。
もっと調べる
出典:教えて!goo
温度の華氏は不便か?
英語が完璧に話せる人でも アメリカで暮らし始めて もっとも戸惑うことの一つは 度量衡と温度の単位ではないでしょうか? とある、ホームステイの日本人が ホストファミリーの人から 「...
日頃、感じる不便なものってありますか???
みなさんは、日常生活している上でもうすこし人間のことを考えて設計されていれば良いのに・・・とかんじるものなありますか??例えば、エレベータの開閉ボタンは結構、上のほうにあ...
不便する
皆様にお聞きしたいのですが 【不便する】は日本語として正しいのでしょうか? 【不便】は〔な形容詞〕なわけですが 【不便する】だと動詞ということになってしまいます。 ・アメリ...
もっと調べる