1. 利益があること。役立つこと。「—にならない本」「子供の—を思う」

  1. 原因理由。わけ。「雨の—に延期する」

  1. 目的期待の向かうところ。「健康の—に運動をする」

  1. 一定の関係のあること。…にとっては。「私の—には叔父にあたる」

  1. ためておくこと。また、ためておくところ。「バックスイングに—をつくる」

  1. こえだめ。

  1. 江戸時代、牢 (ろう) 内で重病になった者および15歳未満の者を入れた施設浅草品川にあった。

相手対等、または同等であることをいう俗語地位や力関係、年齢などについていう。「—を張る(=張り合う)」「—口

[補説]さいころ賭博 (とばく) で、二つのさいの目が同じになることからという。

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。