東京と敦賀 (つるが) を結ぶ新幹線。平成9年(1997)に「長野新幹線」として東京・長野間が開業。平成27年(2015)金沢までの開業に伴い、名称を改めた。令和6年(2024)に敦賀まで延伸され、さらに新大阪までの開通を目指す。東京・高崎間は東北および上越新幹線の線路を使用し、上越妙高まではJR東日本が、同駅から敦賀まではJR西日本が営業する。運行列車は「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」。全長575.6キロ。→整備新幹線
出典:gooニュース
北陸新幹線、小浜京都ルート認可後の作業前倒しへ14億5000万円 国交省当初予算案
国土交通省は2025年度当初予算案に、北陸新幹線敦賀―新大阪間の小浜・京都ルート認可後に行う作業を前倒しする「北陸新幹線事業推進調査」を14億5千万円(前年度比1500万円増)計上する。同ルートの新規着工費の計上は見送ったが、福井県小浜市内の新設駅周辺の調査や概略設計などを進めて施工上の課題を洗い出し、工期短縮につなげる。
年内選定先送り、正式決定=北陸新幹線の延伸ルート―与党PT
与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)は23日、未着工区間である北陸新幹線の敦賀―新大阪間の整備について、年内を目指していた詳細ルートの選定を先送りすることを正式に決めた。京都府などが多額の費用負担や環境への影響を懸念していることを考慮した。 PTの渡海紀三朗座長は会合後、「2025年度中の着工は困難」と述べた上で、沿線自治体の懸念の払拭に取り組む考えを示した。
富山-金沢で走行試験、「北陸新幹線」自動運転システムの全容
省エネ・正確な停止確認 JR西日本とJR東日本は19日、北陸新幹線の自動運転の走行試験を富山―金沢間で実施した。走行試験では開発中の自動運転システム「省エネ運転支援装置」について、自動的な加減速や通過、停車の定時性、正確な停止位置、走行電力量の省エネ効果などを確認。自動運転実現に向けて走行制御機能の課題を抽出し、開発を進める。
もっと調べる
出典:教えて!goo
北陸新幹線の車体の色は青と金が印象的なカラーリングですが、色の由来を教えてください
先週開業した北陸新幹線に初乗車なのですが、青と金のカラーリングがとても印象的ですね。 このカラーリングって何か意味があるのかな? -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 教えて...
北陸新幹線は、なぜ、京都から敦賀~福井とのルートにならなかったのですか?
北陸新幹線は、金沢から福井~敦賀と延伸されました。 質問は、なぜ、京都から敦賀~福井のルートにならなかったのですか? (福井・敦賀は、関西圏より、東京圏の影響が強いのです...
北陸新幹線は京都通さなくていいんじゃないですか?
もうめんどくさくないですか? スルーでいいじゃないですか。 ブブづけでもたべましょうよ
もっと調べる