あくたがわしょう【芥川賞】
芥川竜之介を記念し、昭和10年(1935)菊池寛の提唱により、直木賞とともに創設された文学賞。毎年2回、主に無名・新進作家の小説に授賞。第1回の受賞者は石川達三。昭和20年(1945)中絶、昭和24年(1949)復活。芥川竜之介賞。
あくたがわやすし【芥川也寸志】
[1925〜1989]作曲家。東京の生まれ。竜之介の子。東京音楽学校卒。橋本国彦らに師事し、多彩な作品を発表。昭和28年(1953)、団伊玖磨、黛敏郎と「三人の会」を結成。代表作に「交響三章」「エローラ交響曲」、歌劇「暗い鏡」、映画音楽「砂の器 (うつわ) 」など。著作に「音楽の旅」など。
あくたがわりゅうのすけ【芥川竜之介】
[1892〜1927]小説家。東京の生まれ。第三次・第四次「新思潮」同人。大正5年(1916)「鼻」で夏目漱石に認められて作家として登場。新技巧派の代表作家とされる。昭和2年(1927)自殺。命日は河童忌または我鬼忌という。作「羅生門」「地獄変」「河童」「侏儒 (しゅじゅ) の言葉」「歯車」「或阿呆の一生」など。
出典:gooニュース
(大阪)高槻市芥川町4丁目で暴行 11月29日夕方
■現場付近の施設・高槻駅[JR]、芥川小学校、川西小学校、川西中学校、国道171号線
芥川賞・松永K三蔵さん「家族が一番です」家庭人、会社員だからこそ書けた「バリ山行」 小説家になりたい人が、芥川賞作家になった人に聞いてみた。
純文学系新人賞の最高峰である芥川賞を『バリ山行』(講談社)で受賞した松永K三蔵さんに〝芥川賞作家になるまで″について聞きました。会社員経験、そして家庭人であり続けることこそ、小説家としての強みだと話します。(文:清 繭子、写真:武藤奈緒美)【あらすじ】第171回芥川賞受賞作「バリ山行」建物の外装修繕を行う会社に転職して2年。
(大阪)高槻市芥川町1丁目付近でモノかけ 11月16日夜
大阪府警によると、16日午後8時30分ごろ、高槻市芥川町1丁目付近で女性へのモノかけが発生しました。(実行者の特徴:男性)■実行者の言動や状況・帰宅途中の女性の服に、液体のようなものをかけた。■現場付近の施設・高槻駅[JR]、芥川小学校、関西大学初等部、関西大学中等部・高等部、関西大学高槻ミューズキャンパス
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出典:青空文庫
・・・索君を顧みながら、「芥川さんよりも痩せていますか?」といった。 ・・・ 芥川竜之介「滝田哲太郎君」
・・・「どうも芥川さんの美術論は文学論ほど信用出来ないからなあ。」――・・・ 芥川竜之介「滝田哲太郎氏」
・・・の母の家へ――本所の芥川家へ泊りに行った。「初ちゃん」はこう云う・・・ 芥川竜之介「点鬼簿」
出典:教えて!goo
芥川龍之介が『羅生門』で伝えたかったこと
宿題で芥川が『羅生門』で伝えたかった事というのが出ました。 本当に分からなくて困っているので誰かアドバイスお願いします。
伊勢物語 芥川で最後の方の「来」の読みは、未然形なのかそれとも連用形なのでしょうか
伊勢物語 芥川で最後の方に 「見れば、率て来し女もなし。」 という箇所があります。 この「来」の読みは「こ」でしょうか、「き」でしょうか。 どちらでもよさそうですが、未然形...
芥川龍之介の『蜘蛛の糸』の最後の1段について
日本語を勉強中の中国人です。芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を愛読します。お伺いしたいのですが、全文の最後の景物描写の役割は何でしょうか。極楽の世界の美しさを口を極めて誉めたい...
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