出典:gooニュース
24歳の新人俳優・桑原愛海、芝居への強い想いと焦りで迷走する中で出会った、“とことん話を聞く”芸能事務所との出会い
ああ、やっぱり私は人から見ても芝居がしたいんだなって思って。結果、お芝居もアナウンスもどちらもできるということで、声優の事務所に入りました」 ――そこに在籍している間にもっと芝居がやりたくなったと。 「映画の学校で同期だった子が女優として活躍していくのを観て、悔しさもあり、奥歯が削れるぐらい芝居がしたくて…。
劇団壱劇屋、劇中に台詞のない殺陣芝居シリーズ 五彩の神楽『憫笑姫』2022年8月に上演
シリーズ・wordless × 殺陣芝居。
赤岡絵金芝居絵屏風お披露目展2022
2019年より4カ年計画で大規模な本格修理をしている18点の赤岡町の絵金芝居絵屏風。それらのうちから今年修理を終えた作品を中心に披露する。長い間、内側に隠れていた絵の一部も顔を出すなど、これまでとは何かがちょっと違う芝居絵屏風の新しい姿を観覧しよう。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・ころがある日葺屋町の芝居小屋などを徘徊して、暮方宿へ帰って見ると・・・ 芥川竜之介「或敵打の話」
・・・着けた金ぴかの手前、芝居をしやがって……え、芝居をしやがったんた・・・ 有島武郎「かんかん虫」
・・・のでもあったか?』『芝居を見たんだ』『そうか。日本なら「冥途の飛・・・ 石川啄木「火星の芝居」