プロダクション
1 作り出すこと。生産。製造。「マス—」 2 制作会社。製作企業。特に、映画・テレビ・放送・出版に関連ある会社をい...
プロダクション‐システム
米国の人工知能研究者A=ニューウェルと社会科学者H=サイモンによって開発された人間の認知のモデル。条件と、その条件...
プロダクト
生産。また、生産品。
プロダクト‐アイディー【プロダクトID】
《product ID》⇒シリアルナンバー2
プロダクト‐アウト
商品の企画開発や生産において作り手の論理や計画を優先させる方法。→マーケットイン
プロダクト‐アクティベーション
コンピューターにソフトウエアをインストールした後、すべての機能を有効にするために行われる手続き。ソフトウエアのシリ...
プロダクト‐アド
製品広告。企業広告に対し、製品の特徴を伝える広告。→インスティテューショナルアドバタイジング
プロダクト‐イノベーション
既存の技術・技術体系などを創造的に破壊することにより生まれる発展・発明。
プロダクト‐イメージ
製品(商品)イメージ。ある商品に対して一般に抱かれている印象。→ブランドイメージ
プロダクト‐キー
⇒シリアルナンバー2
プロダクト‐コンセプト
消費者に対し、ある製品を訴求するための基本的な考え方。製品特徴、既存商品との関係などを総合的に考慮して導き出され、...
プロダクト‐スコープ
プロジェクト管理において定義される、情報システム・サービス・文書などの成果物。これの範囲と詳細について、発注者と受...
プロダクト‐チャージ
有害物の製造に対して課税すること。その税金は廃棄物の処理などに使われる。ドイツの廃油税、米国ワイオミング州の再資源...
プロダクト‐デザイナー
プロダクトデザインを行う人。自動車・住宅設備・家電製品・食器類など、さまざまな製品をデザインする専門職。
プロダクト‐デザイン
製品あるいは生産デザイン。主に、生産・流通・購買・使用・廃棄などの総合的見地から工業製品に形を与えること。家電製品...
プロダクトデータ‐マネージメント
⇒ピー‐ディー‐エム(PDM)
プロダクト‐プランニング
製品の開発・改良や廃棄、製品ラインの構成などの調整手段を通じて、自社製品が市場に適合するように計画すること。製品計画。
プロダクト‐プレースメント
広告手法の一。特定の企業や商品を、映画やテレビドラマなどの小道具として用いる手法。PP。
プロダクトポートフォリオ‐ぶんせき【プロダクトポートフォリオ分析】
《product portfolio analysis》⇒プロダクトポートフォリオマネージメント
プロダクトポートフォリオ‐マネージメント
米国のボストン‐コンサルティング‐グループが開発した経営分析法。市場成長率と自社商品の市場シェアからなる図表を作成...
プロダクト‐マネージャー
ある製品分野において、マーケティング活動全般に責任と権限を持つ企業内の管理者。製品の開発・広告・販売・流通など管理...
プロダクト‐ミックス
企業あるいは事業単位によって生産・販売される諸製品の構成・組み合わせ。プロダクトライン。製品構成。製品系列。
プロダクト‐ようきゅうしようしょ【プロダクト要求仕様書】
⇒ピー‐アール‐ディー(PRD)
プロダクト‐ライフサイクル
商品が発売されてから成長、衰退、そして消滅するまでのサイクル。市場導入期→成長期→成熟期→衰退期の四段階説が一般的。
プロダクトライフサイクル‐マネージメント
⇒ピー‐エル‐エム(PLM)
プロダクト‐ライン
⇒プロダクトミックス