マーケ
「マーケティング」の略。
マーケター
1 市場で売買する人。 2 市場調査に基づいて商品開発・販売促進を行う人。
マーケット
1 食料品や日用品などを商う店が集まっている場所や建物。市場(いちば)。「スーパー—」 2 市場(しじょう)。「—...
マーケット‐アナリシス
市場の規模や特性・動向などを分析すること。既存の資料・統計データと市場調査データなどが分析に用いられる。市場分析。
マーケット‐イン
商品の企画開発や生産において消費者のニーズを重視する方法。→プロダクトアウト
マーケット‐シェア
市場占有率。
マーケット‐セグメンテーション
顧客の年齢・嗜好(しこう)・所得・地域などによって市場を細分化し、顧客の特性に応じたマーケティングを行うこと。
マーケットバスケット‐ぶんせき【マーケットバスケット分析】
データマイニングの手法の一。販売記録から、ある商品と組み合わせて購入されることの多い商品を分析するもの。小売店であ...
マーケットバスケット‐ほうしき【マーケットバスケット方式】
《market basket method》理論生計費の算出のため、消費物資やサービスを物量で表示し、それで生活内...
マーケット‐プライス
市場価格。
マーケット‐メーカー
1 マーケットメークを行う証券会社。値決め業者。 2 英国債の売買価格を投資家に提示して注文に応じることができる機...
マーケット‐メーク
証券会社が証券市場で特定の有価証券の銘柄の売り値および買い値を恒常的に発表し、その値段で売買注文に応じること。値付...
マーケット‐リサーチ
市場調査。
マーケット‐リーダー
周囲の人々の購買行動に影響力をもつ人。パーソナルインフルエンスの一形態。→パーソナルインフルエンス
マーケティング
顧客ニーズを的確につかんで製品計画を立て、最も有利な販売経路を選ぶとともに、販売促進努力により、需要の増加と新たな...
マーケティング‐エージェンシー
広告・プロモーション以外のマーケティング領域(商品開発・流通など)に関しても、得意先に参加・協力する広告会社。
マーケティング‐オートメーション
マーケティング業務を自動化すること。特にインターネットマーケティングにおいて、顧客の動向や趣向をリアルタイムに把握...
マーケティング‐コスト
マーケティング活動に必要な経費。広告費、販売促進費、販売人件費、販売管理費、輸送・保管費などから構成される。
マーケティング‐コミュニケーション
マーケティング活動全体を通じて行われる企業・流通業者・消費者間の情報伝達活動。
マーケティング‐ツール
マーケティング活動の中で企業が駆使できる手段。製品・価格・広告・販促・広報活動・流通経路など。マーケティングミック...
マーケティング‐プランナー
企業などが行うマーケティング活動の戦略を企画・立案する人。
マーケティング‐マネージメント
企業のマーケティング活動が効果的・効率的に遂行できるよう、総合的観点から管理すること。マーケティング管理。
マーケティング‐ミックス
ある製品やサービスを販売するための、複数の手段や要素を最適な形で組み合わせるマーケティング手法。 [補説]売り手の...
マーケティング‐リサーチ
市場調査。
マーケティング‐リサーチャー
商品の開発・販売促進を目的に、市場の実態・動向を調査分析する専門家。
マーケティング‐ローン
米国の農家に対する価格引下げに伴う損失補塡(ほてん)制度。